ガーディアンブログ
シルクロードオンライン楼蘭サーバで活動中のギルド「ガーディアン」公式ブログです。 「みんなでいこうヨーロッパキャラバン」をギルドの願いとして活動をしています


カレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール


ガーディアンブログ

Author:ガーディアンブログ
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
(c)2007 JOYMAX ALL RIGHTS RESERVED.
(c)2007 Gameon Co,. Ltd.



最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




リンク



このブログをリンクに追加する

天気予報



-天気予報コム- -FC2-


月別アーカイブ




***

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 (c)2006 JOYMAX ALL RIGHTS RESERVED. (c)2006 Gameon Co,. Ltd.



--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.02.19  商人心得 <<22:06


先日、特価交易キャラバンを行いました。飛賊交易所で荷物を積み込み、順次出発、少し離れた場所でキャラバンの商人ハンターさんも合流、人数確認するもキャラバンで一番LVの低い商人メンバーが孤立し、高LV NPC賊を処理しきれず死んでしまうという失敗をしてしまいました。不愉快な思いをさせてしまった商人さんにはこの場を借りて謝罪をいたします。

今後失敗を繰り返さない為、私なりの意見を述べたいと思います。

誇り高きガーディアンではハンターと商人の関係を「ハンターは商人を守り、商人は荷物を守る」と表現しています。
もう少し言うとハンターは商人を守るために自分の命をかえりみず、全力で商人を護衛する。商人は命をかけて荷物を届けるのです。

盗賊にやられて死ぬことを恐れているハンターはガーディアンにはいません、同様に商人にも荷物を守るという意思が必要です。

商人は荷物を守るために絶対に死んではいけません、乱暴かもしれませんが、ハンターは何度でも商人を守るために命を投げ出せます。しかし商人はそうはいかない、ハンターが倒され商人が倒れて荷物が地面に投げ出された時点でほぼ失敗です。

では具体的にキャラバンで商人が生き残る為にどんなことをすればいいか

・出発時、不安のある商人に専属のハンターをつける
これは商人から依頼するのが理想と思います、本来の商人ハンター関係はこうでしょうね。しかしギルド交易や同盟、知人とのキャラバンならキャラバンメンバーで判断し、あらかじめ護衛をきめてしまうのがいいでしょう。

・積み込みから合流まではらくだから降りない
もっとも危険なのが特価交易所で積み込み、キャラバンが出発するまで。どんなにがんばっても自分よりもはるかに高LVの盗賊にはたちうちできません、であればまず自分のLV以上の温泉にいれてもらい(交易所ではあらかじめ温泉をはって安全を確保しているプレイヤーがたいていの場合います)NPCの被害を最小限におさえる。NPCにらくだを攻撃されても決しておりてはいけません、突然高LVのNPCが沸き瞬殺されてしまう危険があります。えさ連打でその場から非難しましょう、キャラバンのメンバーや近くのプレイヤーが対処してくれます。

・ルート選択
無事スタートしたらルートを確認し進みます、事前に打ち合わせしておくのがよいでしょう。ただ状況は刻々と変化しますのでその場の判断をせまられることもあります。時間が許すならば安全なルート選択をしてください、生きるためには危険を避けることが絶対条件です。特に死の谷、狭いので多くのキャラバンが密集し低LVキャラバンでは他の高LVキャラバンNPCに巻き込まれ全滅なんてこともあります。独自のルート開拓も商人の仕事です、ハンターは商人が危険が解っていても進むといえば進むしかないのですから。

・道中
基本的に商人は乗りっぱなしがお互いにいいと思います。ハンターはらくだが固まることで護衛しやすく、商人は危険にさらされることがなくなりますから。ハンターさんに敬意をはらいつつ状況を伝えてあげましょう。万が一ハンターが全滅してしまった場合でも商人のみでキャラバンを進め、荷物を一歩でも目的地へと近づけましょう、このときらくだからおりるのは一番LVの高い商人に限ります、大規模であれば事前に誰が降りるか決めてしまいましょう、何分もたたないうちにハンターが戻ってきてくれます。何度もいいますが高LV盗賊の危険は避けましょう

・ハンターへの配慮
守ってくれるハンターには精一杯の気遣いをしましょう、すれ違うキャラバンには少し距離をとり、巻き込まれを事前に回避。
らくだに被ってしまってターゲットしにくい盗賊もいます、そんな時は少し動いて盗賊を見えるようにしましょう。
ほかにもありますがきりがないのでこのへんで

お互いにコミュニケーションをとり相手を気遣うことがいい結果をうむので、失敗しても次は改善し成功させる努力をしましょう






No.59 / 魁!!くろまく塾 / Comment*7 / TB*0 // PageTop▲

← おひさな人と初参加な人とハンター復帰の人との特価交易 / Home / 新メンバーもやし鬼さん →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

NoTitle


ハンターに復帰しましたことをここにご報告いたします。
まだまだ役立たずですががんばります(^・^)
現在、活動中のハンターは今回復帰の私を含めても二人です。お互いの連携をうまく取れるようにがんばります(商人さんにはご迷惑をかけるかと・・・)
特価以外の交易もこなしていきたいと思ってますので皆さん声掛けてくださいね^^特価じゃなければ賊の襲撃も少ないかと・・・

とにかく、一撃で死なないようにがんばります。

レベリングも順調とはいえませんが・・・まぁそのうち使えるようになるかと思います・・・のんびりいきますので暖かい目で見てやってください。ではノシ
2007.02.20(01:56) / URL / k-suke / [ Edit ]


NoTitle


こんばんは^^
大変勉強になりました
単独では、ハンターさんのお世話になりっぱなしでのんびり交易ですが、キャラバンですと、他の商人のことも考えないとならないですね^^
今度は、単独でなくキャラバンにも挑戦してみます^^
2007.02.24(02:06) / URL / norinori2005 / [ Edit ]


norinori2005さん


コメントありがとです^^
個人的には商人さん1人とまったり交易が好きなんですがね~^^;せっかく交易するならと声をかけていくといつの間にやら大キャラバンになっていることも・・・
いつものメンバーとの交易とは違い、初めて参加する商人さんにはあらかじめ決め事を伝えないと、嫌な思いをさせてしまうことがありますね。
商人さん同士のチームワークがキャラバンを成功させる上で大事だと思います^^商人は商人で役割を果たせるようにならないとね~試行錯誤の日々です;;
2007.02.25(08:40) / URL / アイティエー / [ Edit ]


商人心得


特価の売り場は、安全地帯じゃない。
だから星1の状態で特価品の購入しにくるべき。
現状の三項対立システムは、レベル制限もないまま星1商人は襲えない仕様になっている。
ある意味で最強な状態なので利用しないでPC盗賊に倒されても、それは商人の判断ミス。
(時間がない?時間は作るもの)

星1商人であっても高レベル商人が沸かせるNPC盗賊やパンドラ・召還巻物でMPKされてしまう事がある。
これだけを避ければ、失敗しない。

具体的な対応
・ 高レベル商人には近づかない。
・ きちんとMobと盗賊を処理できる高レベルハンターに護衛を頼む
(高レベルであってもPC盗賊をずっと追いかけるハンターは論外)
・ PC盗賊と遭遇したら排除するか回避する。
・ そもそもPC盗賊と遭遇しない交易ルートで進む。

俺は盗賊をしていますが高レベルで編成されているキャラバンは、積荷を落としても取り返しにきます。
そして、牛を2,3発で倒して積荷を取り返します。

倒されたりラクダや牛を落とされた状態で、ぼーとしたりチャットで不平を言う前に、状況を打開するように動くというのも大切でしょうhね。もちろん、そのための準備が必要ですが・・・。
2007.02.28(02:05) / URL / Sid_Vicious / [ Edit ]


最近、交易中よく逝きます・・・


 最近は昔(半年くらい前)とはだいぶ様子が変わってきましたね^^;
特に、カンスト商人さんが増えたこと・・・
死の谷や渓谷ですれ違うとほぼ確実に逝きます。

出あってしまったときは

1.牛に乗る
2.エサ連打で盗賊を無視して進み続ける(この前、死の谷から敦煌までず~~と盗賊引き連れて、すすんだ♪途中で消えると思ってたら消えないんだもん;;)
3.通りすがりのハンタさんに助けを求める(たまにハンタさん逝く)

4.それでもダメなら、諦める・・・

エサ(特)は基本的に200~300積んでます。特価を一人でやると最低100個は使います。
商人だけのキャラバンで、自分だけ牛だと、200個は余裕でなくなります。(自分の盗賊をかまっている暇ありませんから)

 ひとつ分かっていただきたいのは、高LVのNPC盗賊に対して商人は無力だということです。逝っちゃって、荷物盗られたら、基本的に続きはありません。
 わたしは牛なので、そう簡単に逝きませんが、lv30のらくだはlv70~のNPC盗賊2、3人に囲まれたら、終わりです。自分の力だけでは、どうしようもない状況になってしまいます。
 もちろん、それはある程度覚悟しなければならないのですが、キャラバンを組んでいるときは別です。
 基本はキャラバンの中でLVの高い人が、低い人を守る。
 守り方はいろいろあると思います。単純にNPCを狩る。自分ではどうしようもないNPCがいるときは、ほとぼりが冷めるまで待ち、仲間が逝ってしまったら、蘇生する(前もって話しておく必要がありますね)。
 わたしはいつも蘇生してもらえるとは限らないので、逆帰還を用意しています。(復活巻物は高いですから・・・)
 前回の失敗以降、先攻防止温泉lv65(自分の盗賊が仲間を襲わないように)、蘇生67(ルピさん、ファンさんごめん><)、エサ(他の人が足らなかったとき用)、HP,MP回復特(ハンタさん消費用)と、いちおう努力しているつもりです。
 少しでも多くの人に特価などシルクを楽しんでほしいですからね~。
 なんか自己弁護みたいになっちゃいましたが・・・
 
 言いたいことはひと~~つ!!!
 わたしまだまだ弱いから、守ってね(´∀`)♪
 
2007.03.07(01:45) / URL / きょろ♪ / [ Edit ]


みなさん考えてますね~


Sidさん・・・さすが理論的、いつも参考にしてます^^キャラバン特価は☆1状態で長安出発に賛成です、約20分で到着できる。ついでに小銭も入ってリスク回避、利用しないで不平はいえませんね

きょろさん・・・ベテラン商人さんの交易準備は完璧です、おいらはまだそこまでの準備ができていません・・・たまに予備らくだ買うのわすれるし。。。この間ルピーさんに買ってきてもらってことなきを得ました;;準備と計画で成功の差がつきますね
2007.03.10(00:17) / URL / とらじ / [ Edit ]


低レベル商人心得


こんにちは、同盟ギルドの特価に混ぜてもらっているアンジーです。
今日も混ぜてもらい、カキコ許可を得たので、
私(やっとこL30)なりの低レベル商人心得をば。

0:ラクダ50、エサ特50*2、大50*2、異常回復50用意せよ
1:ラクダのHPとミニマップで常に自分の状況を把握せよ
2:慣れてきたら周囲の状況を確認・報告せよ
3:更にゆとりが出てきたら癒しチャットせよ

番号の若い順にすべきと思っております。
(ラクダと間違えて搬送用馬を50匹買ってしまったのはナイショ)

0:準備は大げさぐらいが丁度良い
これは前提条件と言っても良いと思います。
同盟キャラバンの様にある程度固定面子ならば良いですが、
寄せ集めPTの場合、牛2頭、L45ラクダ2頭、L20ラクダ(私)
なんて場合も十分にあり得ます。(実話)

そんなとき「私レベル低いのでPT抜けましょうか?」と提案しても、
そこは義理と人情の世界「いや、なんとか頑張れるでしょう」
という雰囲気になってしまいます。(もちろん大変ありがたい話です)
その交易ではラクダ10頭以上使った気がします。
(内、半分以上が本人も死亡)

この間なんて、★1砦~和田って書いてあったのに、
出発したら多★さんが二人もいて、危うく全滅しかけました。
長安渡口に着くまでにエサ特50を使いきりました。

低レベルの内は、お金儲けをしたいならば、交易ではなく
狩りしてドロップ品を露店で売った方が効率がよいそうです。
私は、赤字でも良いので、
「和田という街を見てみたい」「キャラバンを組んでみたい」
「職戦を見てみたい」などのために特価をしている気がします。

ラクダ50匹を倉庫に出し入れするのはコスト面で厳しいですが、
エサは他の商人さんからもらう(買う)事も出来ても、
搬送手段は自分と同レベルの商人さんしか持っていません。
飛賊砦~長安側渡口間で「和田に行くにはラクダが足りない」
と判断したら、敦煌に立ち寄ってもらい、補充しましょう。

う~ん、前提の割には長くなってしまった。後はさらりと・・

1:まずは身の回りを確認
ラクダの体力確認は前提に含まれるかもですが、
エサボタンを押すタイミングの練習をしたいですね。
(大なのか特なのかの判断含めて)
慣れてきたらラクダを10頭単位にできるのかな?と思ってます。

それと、いつかはあなたも先頭になる日が来ます。
小マップ(マップってサイズ変えられるの知ってました?)
をどこかに出しておいて、ルートを覚えるようにしましょう。
どのMOBがアクティブなのかなんてのも覚える必要がありますね。

2:次にPT全体を確認
先頭をやるとわかりますが、先頭商人さんは前方固定視点なので、
他の商人さんが遅れたとか、ハンタさんがやられたとか
後ろからPCが来たとか、横にGが湧いたとか一切気がつけません。

私は今この辺を修行中です。余計な情報も流してるかもですが、
徐々に「何を報告すべきか」を学んでいきたいと思います。
(ハンタさんやられは左側で確認できるので不要かな?
でも、どのぐらいで合流するかの報告は必要そう)

3:最後に「ゆとり」を
これは完全に私見です。
無駄な情報垂れ流しなので、場合によっては迷惑にもなります。
(「後方 PC!」とかいう重要な情報が埋もれてしまうので)

ただ、なんとなく無言で行軍してるのが嫌なので、
誰かが何か言い始めると、ついつい乗っかってしまいます。
最近は自ら口火を切るようにもなりました。
チャットのさじ加減についても学んでいきたいですね。

以上、駄文長文失礼いたしました。<m(__)m>
2007.03.11(02:59) / URL / 笑顔の守護者 アンジー / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
